パラダイス探しの旅に出た

社会人2年目のひよっこがアイデンティティを確立するまで

いい恋がしたいなら?そうだ、グランドツアーに出かけよう!

脳科学者・茂木健一郎さんの『脳は0.1秒で恋をする』を読みました。

 

恋愛ハウツー本は、巷でも溢れかえっていますが、どうにも胡散臭く、とても読む気にはなりませんが、こちらは脳科学からのアプローチでもって恋愛を科学的に紐解いていく信頼がおける1冊です。

 

もちろん恋愛の全てを脳科学的で解剖することはできませんし、明確な法則や正解はないですが、科学的な視点が加わることで、恋愛に悩んでいる人は一度手に取ってみて損はないと思います。

 

恋愛に決まった答えは無いですが、1つ言えることは「恋愛力」=「人間力」だということ。

幸せな恋愛がしたいなら、早い話が人間力を高めればいいとのこと。

 

人間力を磨くには、様々な経験をすることが欠かせません。(以下本文より抜粋)

 

長い人生において、どうしても「疾風怒濤」の時期というのは必要です。「偶有性」を恐れることなく、人生を冒険していく中で、喜びも悲しみも、怒りや孤独さえも身をもって体験する。~(略)そういう嵐のような体験をした先に、初めて現れる人生の深みや艶というものがあります。

 

これを読んで失恋したことや、恋愛で傷ついたことは無駄ではなかったんだなと、少し救われたような気持になりました。

 

私はまだまだ若いです。圧倒的にこれからの人生の方が長い。

これから先の人生を幸せなものにする為にも、様々なところに行ったり、

本を読んだり、とにかく色んな経験を積んでいこうと思います。

 

出来たらワーホリしたい。。